まいぷれ通信 第32号-飲みすぎにご用心? ほか

:・:・::・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・::・:・::・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:

● ま い ぷ れ 通 信 ●

[船橋・習志野版] 第32号

:・:・::・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・::・:・::・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●本日のメニュー
----------------------------------○

  • ごあいさつ
  • (続)Xmas 特別ディナー&メニューのあるお店ご紹介!
  • 「飲みすぎにご用心?」
  • スポーツ情報:高校編
  • 最近の本家まいぷれ ――「誰か教えて」に教えて!
  • 編集後記

●ごあいさつ
----------------------------------○
 みなさんこんにちは。

船橋・習志野の町の情報をお届けする「まいぷれ通信」第32号です。今回も、わたくし編集部野口がお届けします。

寒さも本格的となりましたね、みなさんいかがお過ごしでしょうか?忘年会、クリスマス会、新年会と忙しい毎日と存じます。私の方は、毎年毎年、自腹の飲み会ばかりでいじけていたのですが最近、奢りの飲み会などがあったせいで、ちょっと機嫌のいい毎日です。

ふふふ(シンプル思考といってね)

この調子で素敵なクリスマスを送りたい所ですが、世間はそんなに甘くないので、やはり「自腹のクリスマス」となる予定です。

christmas

ところで、話は変わって、みなさんはもう年賀状を書いたのでしょうか?書き終わった! というあなたは素晴らしいブラボー!パチパチ。しかし、まだのあなた、がんばれ~としか言えませんが、最近の年賀状事情を教えましょう。

首都圏のサラリーマン、OLさんたちの間では、年賀状の代わりに年賀メールを送るという方が少しずつですが増えています。私、野口は例年、年賀状とメールの両方で,お正月の挨拶をしているのですが、今回は、年賀メールがまた増える予定なので、年賀状と年賀メール半々といったところです。手書きの年賀状も捨てがたいし、年賀メールも便利なツールですからやはり両方を使って、年賀の挨拶をしたいですね。

まいぷれファンのみなさんはどうでしょうか?

皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。

まいぷれ編集部 

_________________

さて、また、いきなり問題です。

Q■昔、チョコレートは、ある理由で、お菓子やさん、チョコレート屋さんケーキ屋さん以外のあれれ?と思うような場所で売られていました。さて、そこはどこでしょうか?どこで売られていたのでしょうか?

ヒント■ある理由とは、チョコレートには、性的欲求を高める効果があるということで、聖職者が禁止していたらしい。

A■答えは、このメルマガの最後にあります。

●(続)Xmas 特別ディナー&メニューのあるお店ご紹介!
----------------------------------○

先週、紹介しきれなかったクリスマスディナーなど、特別企画を用意されているお店の続報です。
まだクリスマスの予定が未定の方は前号お届けのまいぷれ通信31号をチェック!

*事前にお店に予約確認をお願いします。

MAMORUTEI=========================================================

12月22日(土)~12月25日(火)

Menu

  • 手まり仕立てのサーモンムースのサーモンマリネ包み
  • 真っ赤なトナカイ オマール海老のサラダ今宵は赤と緑のソースのリボンでおめかし
  • 海からのプレゼント自然の恵みをスープ仕立てで
  • 鹿ロース肉のローストカシスのソースと仏産ホロホロ鶏のクリーム煮
  • お皿の上に広がるふたつの味の世界
  • マモルテイからのクリスマスプレゼント
  • 紅茶のガナッシュ
  • コーヒー 又は 紅茶

\6,000(税別)

住所:習志野市谷津1-13-10-103
TEL:047-475-4919

  
●飲みすぎにご用心!
----------------------------------○
忘年会などなど、開けて新年会と飲み会が続くこの時期、お酒を飲まない日はないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一時期流行った「イッキ飲み」ほどではないとしても、早いペースで飲み続けたり、深酒したりしていると体がもたないですね。
 
◆よい飲み方があるとしたら
「みんなで楽しく」
「自分にも、人にも、無理しない、無理を言わない」
「休肝日をきめる」
という三原則でしょうか?
 
ところで、アンケート好きのわたくしは、また見つけてきました。平成12年度県民栄養調査結果(千葉県です)によると飲酒習慣のある人(週3日以上、一日に日本酒1合、またはビール1本以上飲んでいる人)は、男性で55・3%、女性9・9%男性の30代と50代では、75%をこえ、同時に栄養の摂取量も低いという結果が出ているらしいです。

飲酒の量が多くなると、栄養の摂取量が低くなるということ「栄養はお酒だよん~」とヘロヘロしているオヤジの顔が浮かびますね(汗)。
そりゃただのアルコールじゃないか!・・・まま、そう突っ込まないで。

お酒を飲む時は、食べながらゆっくり、高タンパクしかも低脂肪、それにビタミンもとらないとダメダメ。

好きなお酒は楽しく飲んで、ちょっとおつまみに頭を使って、量はほどほどにあなた一人の体じゃないのだから。お体を大切にね。 
 

●スポーツ情報:高校編
----------------------------------○
★全国高校サッカー選手権大会

2001/第80回全国高校サッカー選手権

市立船橋(千葉代表)は広島皆実(広島代表)と2002年1月2日(水)12時10分試合開始。場所は、千葉県総合運動場陸上競技場です。

ぜひ、応援してくださいね。

♪ワンポイント・・・
第75回全国高校サッカー選手権で優勝した市船。その時に、活躍した北嶋(柏レイソルズ)の記録、個人通算16得点はまだ破られていません。北嶋にはこれからも、活躍してほしいですね。ファイト!

★高校野球情報

12月13日、読売巨人軍の入団発表がありました。

7巡目で指名され入団が決まった林昌範選手は船橋市立船橋高校の3年生(18)です。186センチ、80キロ、左投げ、左打ち、96番。原監督の後ろで、ガッツポーズを決めていました。林選手の巨人軍での活躍を祈ります!ファイト!

□今後も、全国高校サッカー選手権大会のリポートをアップいたしますので、サッカー好きの方も、そうじゃない方も期待してください。

  

●最近の本家まいぷれ──「誰か教えて」に教えて!
----------------------------------○
まいぷれ人気コーナー 「誰か教えて」

現在、最近の質問でまだ解決されていない疑問を紹介させていただきます。ご存知の方は是非教えてあげてくださいね。

[お店・地域情報]————————–

・こんにちわ。腕時計のベルトが壊れてしまったので、時計屋さんに行きたいんですが、知らなくて..。勝田台駅近辺には時計屋さんはありますか?志津やユーカリのほうでもいいので、御存知の方教えて下さい。(ゆゆさん)

 
[生活]]———————————–
 
・DVDが安いお店知らない?溝の口周辺で・・・
(コンチネンタルさん)

[出産・育児]——————————
 
・生後4ヶ月になる娘の主治医を、そろそろ決めたいと思っていますが、うわさ話ばかりで、決めかねています。皆さんの主治医を教えていただけませんか?習志野台近辺でお願いします。(ちいにゃさん)

などなど、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? ご存知の方いらっしゃいましたら、是非「誰か教えて」で教えてあげてください!

●編集後記
----------------------------------○
いつの間にか、12月、そしてなんともうすぐクリスマスです。

今年は様々な出来事がありすぎるほどあり、喜んでばかりはいられないクリスマスのはずなのですが、わたしたちの日常はいつもと変わることなく過ぎ去っていますし、その時の流れが、悲しみや痛みを少しずつ癒してくれているのでしょうか。

メリークリスマス!and ハッピー ニュー イヤー!

亡くなった方々への冥福と鎮魂、これからの地球の平和を祈りながら静かなクリスマス、そして新しい年に乾杯!

□A:薬局です。

まいぷれ通信 第32号 いかがでしたでしょうか?

では、また二週間後に。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● まいぷれ通信 [船橋・習志野版] 第32号
 ● 2001年12月20日 まいぷれ編集部 発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ご注意:
この記事は、過去、まいぷれ編集部が発行していたメールマガジン「まいぷれ通信」のバックナンバーです。記載されている内容は、当時のものですので、現在の情報とは異なる可能性があります。ご了承ください。

あわせて読みたい