まいぷれ通信[船橋・習志野版] 第21号-「街のパソコン教室のちょっといい話 ──わせだアカデミー」 ほか


:・:・::・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・::・:・::・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:

● ま い ぷ れ 通 信 ●

[船橋・習志野版] 第21号

:・:・::・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・::・:・::・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●本日のメニュー
----------------------------------○

  • ごあいさつ
  • 街のパソコン教室のちょっといい話 ──わせだアカデミー
  • 最近の本家まいぷれ ――「家族の法則」連載スタート!
  • 編集後記

●ごあいさつ
----------------------------------○

みなさんこんにちは。船橋・習志野の街の情報をお届けする「まいぷれ通信」第21号です。いつも吉田正太がお送りておりますが、今回から編集部三井がお送りすることになりました。吉田ファンのみなさん、ゴメンナサイ。

『三井って誰?』っと思った読者の皆さん、はじめまして。

『あぁ、三井だ!』っと思った読者の皆さん、こんにちは。

実は三井は「まいぷれ市川・浦安版」でメールマガジンをお届けしている編集部吉田の後輩編集者です。どうぞよろしくお願いします。なお「まいぷれ市川・浦安版」のメールマガジンのバックナンバーは「まいぷれ市川・浦安版」からご覧いただけます。(なにげなく宣伝!)というわけで、はじまりま~す。

●街のパソコン教室のちょっといい話 ──わせだアカデミー
----------------------------------○
新京成線前原駅を下車。時刻は昼の3時半。わせだアカデミーさんを取材すべく、前原団地のわきを歩く。暑い、尋常ではない。自分のスーツが臭い。駅から徒歩10分弱と聞いている。こう見えても元営業マンの三井。暑い中歩くのは慣れている。

「・・・?」 おかしい。着かない。汗が流れ落ちる。地図を見る。
「・・・!」 道間違えた。ガーーン。僕の耳には確かにこう聞こえた。違う

種類の汗が吹き出た。

道を引き返し、徒歩加速! 遠くに見えてきた「わせだアカデミー」。 今日取材させてもらう学習塾・パソコン教室だ。さらに加速!! っと思い歩みを速めようとすると、わせだアカデミーの門扉から品いい優しそうな女性が出てきた。そしてこちらに気付き「三井さんですか?」っと。

その方こそがわせだアカデミーの佐野先生だった。なんでも、わかりにくい場所なんで、迷っているんじゃないかと、出て来てくださったそうな。そしてその期待に見事に答え、道に迷っていた三井・・・。そんなこんなで取材開始!

わせだアカデミーさんは20年もこの街で学習塾を開かれていて、地元での信頼は厚い。アットホームな雰囲気の中、少人数教室で一人ひとり丁寧に指導すされるとのこと。あまりに居心地がよすぎるのか、やっとのことで高校に入った生徒が、高校でも勉強に苦戦して戻ってくることもあるとか・・・。「居心地良過ぎるのも問題ですね」と佐野先生はやさしく笑う。確かに・・・、と思いつつも何となく戻ってきてしまう生徒さんの気持ちがわかる気がした。

このわせだアカデミーさんでは去年の12月から新たにパソコン教室も始めた。事の発端は学習教室に通う生徒の父兄さんからの要望だそうだ。ということは親子そろってわせだアカデミーに通うということか。それも不思議な光景だ・・・。

思いのほか、親御さんからのニーズの高さに驚いた佐野先生。興味はあるけど接続がわからない。触るのがこわい、といった声を聞き、これはと思いボランティアをはじめたそうです。早速ミニコミ誌に無料でパソコンを教えると告知したところ、翌日のから申し込みの電話殺到。往復はがきによる抽選という方法にしたにもかかわらず、応募総数143枚!その大半が50歳以上の方で最高齢はなんと84歳!

パソコンに興味がありながらなかなか触れない中高年の方がこんなに多いなんて三井も驚きました。教室はマンツーマンで指導にあたり、はがき作成までの本当に初歩的なもの。それでも受講者のみなさんは本当に楽しそうに学んでいかれるとのこと。そして感謝のお手紙や覚えたてのメールをもらうと、本当にやってよかったと思うんだそうです。

面白いことに、佐野先生の活動を聞いて、学習塾の卒業生たちが手伝いたいと進んで申し出てきてくれるそうです。三井はすっかりあったかい気持ちになってしまいました。帰り際に、「なんでボランティアを?」っともう一度聞いてみた。すると「私も人生後半戦、極楽浄土に行きたいもの。それにこんな変わった教室、一つくらいあってもいいでしょう?」と笑った。

pc-school

■わせだアカデミーさんでは9月~11月まで再びボランティアパソコン教室を開催されるそうです。パソコンを触るが怖いと思っているそこのあなた!是非勇気を出して応募してみてはいかがでしょうか? また、お父さん、お母さん、身近な方でパソコンやってみたいけど・・・と二の足を踏んでいらっしゃるかたが身近にいらっしゃったら、いい機会でしょ。ぜひ声かけてあげてください。

●最近の本家まいぷれ    ──「家族の法則」連載スタート!
----------------------------------○
本家まいぷれにまた新しい連載が始まりました。その名も「家族の法則」。児童相談所所長そして多くの家族の問題に当たってこられた児童精神科医の岡田隆介先生の著書である「家族の法則」から、家族の絆のほつれ
をほぐす、ちょっとしたコミュニケーションの「コツ」を紹介していきます。

「精神医」「家族の問題」と聞いて難しく構えることはまったくありません。この本にはコ難しい専門用語なんてまるで出てきません。そんな問題にまるで縁のない方が読んでもとっても面白いんです。是非のぞいてみてください。2週間に1度、更新していきますんで、お楽しみに!!

まいぷれはこれからも、「知っているとちょっとだけ嬉しいような、小さなまちの情報」を、みなさんのもとにお届けしていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● まいぷれ通信 [船橋・習志野版] 第21号
 ● 2001年7月14日 まいぷれ編集部 発行
 ● web site
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご注意:
この記事は、過去、まいぷれ編集部が発行していたメールマガジン「まいぷれ通信」のバックナンバーです。記載されている内容は、当時のものですので、現在の情報とは異なる可能性があります。ご了承ください。

あわせて読みたい