まいぷれ通信 第24号-「ちょっとおしゃれに、気軽なフレンチ ~chez COMO(シェ・コモ)など」 ほか

:・:・::・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・::・:・::・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:

● ま い ぷ れ 通 信 ●

[船橋・習志野版] 第24号

:・:・::・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・::・:・::・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●本日のメニュー
----------------------------------○

  • ごあいさつ
  • ちょっとおしゃれに、気軽なフレンチ ~chez COMO(シェ・コモ)~
  • 最近の本家まいぷれ
  • 編集後記

●ごあいさつ
----------------------------------○
 みなさんこんにちは。

 船橋・習志野の街の情報をお届けする「まいぷれ通信」第24号です。
 今回も編集部石井がお届けします。

 今回から発行曜日を木曜日にさせていただきました。ご了承ください。

 9月の時節の挨拶は「初秋の候」。秋が近づいてきましたね。夏があっという間に過ぎ去ってしまった感じです。私は残念ながら今年は海に行く余裕もありませんでした・・・みなさんは夏を満喫できましたか?

●ちょっとおしゃれに、気軽なフレンチ ~ chez COMO(シェ・コモ)
----------------------------------○
 今回は、chez COMO(シェ・コモ)さんをご紹介します。

 場所はJR津田沼駅を南口に降りて、ダイエーと千葉工業大学の間の道を国道14号方面に徒歩7分、京成津田沼駅からだと、南側の階段を下りてマクドナルドのある交差点を右折、坂道を登り、突き当たりの信号を左折し、次の信号の右側です。駐車場もありますので、車でも行けます。白い壁が特徴の、おしゃれな2階建ての洋館です。

 chez COMO さんは気軽にフレンチが食べられる、おしゃれなお店です。店内は白い壁と木の床で明るく暖かい雰囲気です。店内のオブジェや内装を見ているだけでも楽しめます。

 今回は編集部員3人でランチをいただきにお邪魔しました。日曜日のお昼だった事もあって、比較的混んでいました。フレンチというと硬い服装をイメージしますが、若い人たちから家族つれ、ご年配の方々みなさん気軽な服装で食事を楽しまれていました。

 私達が頼んだのはランチのAコース(¥1500)。
 
 前菜又はスープ、メイン又はパスタ料理をそれぞれ選び、それにデザートとドリンクがつきます。私が選んだのは前菜に本日のスープ(パンプキンとクリームスープ)と、メインに鴨ムネ肉のロースト ブルーベリービネガー風味。

 2人はそれぞれ前菜に真いわしのマリネ カレーとガーリック風味と、岩手産鶏ムネ肉の薄切り 冷たいネギ風味のソース。メインに釜揚げしらすのペペロンチーノ スパゲッティーをお願いしました。

 いずれも逸品で、上品な味わい。
 
 特に鴨ムネ肉のロースト ブルーベリービネガー風味は、鴨とブルーベリーの組合わせがなかなか想像がつきませんが、食べてみると見事にマッチ。自家製のパンにソースにをつけて食べてもまたおいしいです。

 店長の横山さんにお話を聞いてみました。

石井「みなさん気軽な格好で食事を楽しまれていますね」

横山さん「フレンチというと、高くてカチカチにかしこまって来なければいけないイメージがありますが、chez COMO はそれなりにおしゃれな人が気軽にフレンチを楽しんでもらえるようなお店です。うちは他のお客様にご迷惑かからないようして頂ければお子さま連れの方でもご来店いただけます」

石井「どのようなお客さんに来てもらいたいですか?」

横山さん「食材にこだわる、ある意味変わった人に来てもらいたいですね(笑)できるだけ旬の食材を使う事で、おいしい料理を少しでも安く提供したいと思っていますので、それぞれの食材を味わっていただけるお客様、いい意味でわがままなお客様に来てもらいたいです。お客様から食材や、ワインについてのご要望がいただけると嬉しいですね」

 ビシっときめてデートに使うもよし、家族でゆっくりと料理とワインを楽しむのもよし。地元でちょっとおしゃれに気軽なフレンチはいかがですか?ゆっくりと食事を楽しみたい方は平日の夜がオススメだそうです。

写真はイメージです。

写真はイメージです。

chez COMO (シェ・コモ)
住所:習志野市谷津2-4-27
TEL:047-451-1600
営業時間:AM11:30~PM2:30(LO1:30)PM5:30~PM10:00(LO8:45)
定休日:月曜、第3火曜(祭日の場合は営業しております)
※盲導犬をお連れの方も入店できます。

~編集部より~
子供のいる友人なんかは、「子供ができてからおしゃれなレストランに行けなくて、土日はファミレスばかりで飽きちゃった」なんて言っているのですが、そういう方って結構いらっしゃるのではないでしょうか?通常のレストランですと「子供不可」と謳っていない限りはお子様をお連れできるのが普通です。ただし、やはりファミレスとは違うのでお子様が走り 回っているのをほったらかしにしてしまうと、大切な日にカップルで来ている方などからすれば気持ちのいいものではありませんよね。

 お店の方も皆さんに楽しんで頂きたいと思っていますので、多少周りにもお気遣いください。また、お子様をお連れできるかどうかは、一度お店に電話してみてくださいね。意外と「お子様連れでもいいですよー」なんて気さくなところが多いんですよ。

 大人だけでも迷惑な人たちっていたりしますが・・・(笑)

●最近の本家まいぷれ   
----------------------------------○

・「江戸川・江東版」ができました!江戸川区 葛西・篠崎・小岩、江東区 錦糸町。門前仲町の情報満載です!是非お出かけの際はチェックしてみてくださいね。また、愛犬家必見の「わんちゃん相談室」の連載もはじまります。わんちゃん相談室はメールマガジンも同時発行。第1回目は「うちの子はアレルギー!?」です。是非読んでみて下さいね。

・「印刷機能」が追加されました!
 お店の情報が印刷しづらいと、以前からご指摘頂いていたので“印刷ボタン”をつけました。こいつは結構スグレモノで、お店情報を表示していただくと、左下に「このページを印刷する」というリンクが有るのですが、ここを押すと新しいウィンドウが開き、印刷画面も開くんです。しかも、印刷しないでキャンセルすると、そのウィンドウも一緒に閉じるんですよ!

 みなさんのパソコンでもちゃんと印刷画面が開きましたか?うまく動かない方がいらっしゃいましたら、編集部まで教えてください。頑張って解決してみたいと思います。

まいぷれ編集部 

●編集後記
----------------------------------○
 先日の台風11号、大変でしたね。僕は暴風雨のお陰でスーツがびしょびしょ。小さい頃は台風が来ると、怖さ半分、楽しみ半分、密かにワクワクしていたものですが、働くようになると、電車は止まるし、雨風が強いし、いいことないですね。これが大人になるということでしょうか・・・・

 では、また二週間後に。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● まいぷれ通信 [船橋・習志野版] 第24号
 ● 2001年8月30日 まいぷれ編集部 発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ご注意:
この記事は、過去、まいぷれ編集部が発行していたメールマガジン「まいぷれ通信」のバックナンバーです。記載されている内容は、当時のものですので、現在の情報とは異なる可能性があります。ご了承ください。

あわせて読みたい